フィリピンからの手紙


フィリピンってどうなんだろう
by jog8
カテゴリ
全体
うだうだ近況
PR
何これ
話題
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
タグ
その他のジャンル

カテゴリ:うだうだ近況( 19 )


台風30号はやっぱりとんでもなかった

今年最大の台風30号。
風速90Mなんて話もあるぐらいで、被害状況がまだまだつかめていない。

でもレイテで10,000人以上の死者というニュースもあるので、ちょっとやそっとでは被害状況はわからないかな。

ターミナルビルの壊滅状況だけはすぐに伝わったんだけど。
とりあえず連絡手段がない状況で、被害がわからないというのが現状。

赤十字も動き出したし、ベトナムも動き出したし、日本もよろしくお願いします。
[PR]

by otayota | 2013-11-10 17:23 | うだうだ近況

ハイエンは津波のような台風

こちらには甚大な影響はないけどハイエン(台風30号)は津波のような、街を飲み込んでしまった台風だった。
タクロバンの空港ターミナルも完全破壊されています。

レイテ島には100人ぐらいの日本人がいるし、近くはセブもあって日本人も多いはず。
ちょっと気になりますね。

また隣のボホールは地震の影響と台風の被害でまだまだ被害が拡大しそう。

ちょっと救援お願いします。
まだまだ情報が少ないんですけどね。
[PR]

by otayota | 2013-11-09 21:42 | うだうだ近況

更新しないブログ

ほぼ更新しなくなってしまったこのブログ。
ということで、どういうことか分からないけれど、テンプレートを変えてみたよ。

って、どーでもいい話なんだけどね。

最近仕事の忙しさより病院の忙しさの方が勝ってきてて、何をするにも時間がかかってしょうがない。
というわけで、またの更新は、いつになるかな。

と言いながらすぐにやってくるかもしれない。
[PR]

by otayota | 2012-07-21 12:30 | うだうだ近況

2012年

2012年はさらに激動の年になりそうな。

各地で大統領選や大きなイベントが続くし、惑星直列など天体ショーも目白押し。
今後どうなるのか。

でも笑顔で頑張ろうね。
[PR]

by otayota | 2012-01-10 00:11 | うだうだ近況

Facebookは日本でも普及するのか

Facebookのアカウント持ってない人を探すのが難しいフィリピンなんですが、日本はまだまだですね。
と思ってたら、知り合いがどんどんフェイスブック使い始めてます。

中にはFacebookセミナー大阪で開いたりしてました。

でもさらに日本で普及していくのかはまだ分からんですね。

フィリピンとはやっぱり国民性が違うので、本名が良くも悪くも引っかかっているような気がするね。
しばらくは外野から眺めてます。
[PR]

by otayota | 2011-09-25 23:03 | うだうだ近況

温泉好きにはいい季節

ちょっと涼しくなってきたかな。
秋風にはちょっとまだ早いと思うこの時期。

ちょっと温泉宿に泊まってのんびりしたいなと、考えている。
月末に関西方面に行くんだけど、サクッといいお湯につかりたいな。

どこがいいんでしょうね。
やっぱり有馬温泉とか城崎温泉になるのかな。

最近温泉宿も安くなってるんだけど、なにぶん円高だからこちらとしては辛い。
4日間滞在の予定なんだけど、温泉は日帰りだな、忙しいし。
[PR]

by otayota | 2011-08-26 19:35 | うだうだ近況

台風1号に引き続き2号もね

なんだか今年は台風の軌道が違うね。
ぐぐっと日本へ接近するね。

やっぱり思うに地球環境は変わってきている。

アメリカでは強烈な竜巻発生だし、日本はまだまだ地震の影響が続いている。

偉大な自然と共存する方向へシフトしないといけないんじゃないかな。
どうだろう。
権利の主張はそろそろやめて、日本の武士道のような精神を見習ってみないか。
[PR]

by otayota | 2011-05-26 22:31 | うだうだ近況

異常気象

全国的に、いやいや全世界的に異常気象のようですね。

雨はもとから少ないし、あんまり気にしてなかったけど、暑い。
けど、海は冷たい。

なんのこっちゃと思いきや、今年は台風が発生していない。
ないことはないけど、ないと言っていいぐらいだ。

例年なら既に1度や2度はハリケーンにやられていそうなものだけどない。

地球が傾いているのか。
エリアが変わってきているな。
きっと。
[PR]

by otayota | 2010-09-05 19:49 | うだうだ近況

馬で結婚式

ちょっと海外脱出。

マレーシアで結婚式に呼ばれたけど、なに?どうしたらいいの。
って何も特別なことなく、なんとなく始って、お開きがありません。

結婚祝いは渡しだけど、酒飲んでるだけ。
まただらだら時間が過ぎていくんだろうな。
[PR]

by otayota | 2010-03-18 14:34 | うだうだ近況

まだまだ台風の爪あと残る

今年のハリケーンはすごかった。
実際まだまだ復旧作業が続いています。

水没した車の修理に手間取ったりと色々出費がかさんで大変です。

日本でもそうだろうけどトヨタの圧倒的なシェアで、ここ10年ぐらいでメーカーのクルマが様変わりしたように思うね。
直近を見ると話題を呼んだインドのタタモータース。
なんといっても安すぎ。

まだまだ旧車といっていいかわからないぐらいの中古車が走っていたりするけど、修理するのかな。
さすがに今回は乗り換えるのかな。
旧車カタログとかでまた中古車を探したりして、マイカーの段取りをしよう。
[PR]

by otayota | 2009-12-25 11:37 | うだうだ近況