フィリピンからの手紙


フィリピンってどうなんだろう
by jog8
カテゴリ
全体
うだうだ近況
PR
何これ
話題
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
タグ
その他のジャンル

<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


フィリピンだけの問題じゃないと思う巨大台風

台風30号の爪痕が残る中、台風31号になるかもって熱帯低気圧が。
今年は台風が多い。

30号で被災したタクロバンを始め各地に世界から支援が来ている。
ありがとう。
大変感謝すべきことだ。

しかし過去最大級と言われる台風30号。
あくまで過去であって未来はわからない。
温暖化に伴い台風の大きさや発生個数が増えているんじゃないのか。

巨大台風が日本に押し寄せる日も近いのではないか。
タクロバンの惨状を見る限り自然の力は恐ろしい。

これから国として復興を考え、地球規模の対策が必要なんだろう。
まだまだ遺体がほったらかし。
個人レベルでは遺産相続の問題なども出てくるんだろう。
これから考えていかなければならない問題が山積だ。
[PR]

by otayota | 2013-11-13 15:33 | 話題

台風30号はやっぱりとんでもなかった

今年最大の台風30号。
風速90Mなんて話もあるぐらいで、被害状況がまだまだつかめていない。

でもレイテで10,000人以上の死者というニュースもあるので、ちょっとやそっとでは被害状況はわからないかな。

ターミナルビルの壊滅状況だけはすぐに伝わったんだけど。
とりあえず連絡手段がない状況で、被害がわからないというのが現状。

赤十字も動き出したし、ベトナムも動き出したし、日本もよろしくお願いします。
[PR]

by otayota | 2013-11-10 17:23 | うだうだ近況

ハイエンは津波のような台風

こちらには甚大な影響はないけどハイエン(台風30号)は津波のような、街を飲み込んでしまった台風だった。
タクロバンの空港ターミナルも完全破壊されています。

レイテ島には100人ぐらいの日本人がいるし、近くはセブもあって日本人も多いはず。
ちょっと気になりますね。

また隣のボホールは地震の影響と台風の被害でまだまだ被害が拡大しそう。

ちょっと救援お願いします。
まだまだ情報が少ないんですけどね。
[PR]

by otayota | 2013-11-09 21:42 | うだうだ近況

Twitterは快調です!

Twitterも上場しましたね。
Twitterもと書いたのは、昨年5月のFacebookの上場とやはりIT関連というかSNS企業の上場は話題になりますね。

で、そのTwitter株は初値45.1ドルが付き公募価格の26ドルの倍とまでは言わないものの大幅に上回りました。
みんな期待しているんでしょうね。
私も期待しています。

Facebookの上場の時は初値こそ公募価格を上回ったものの初日から下落。
その後1年以上低迷していたことを考えると、今回のTwitterはなかなかいいスタート何じゃないかな。

Facebook 38ドル→42.05ドル ナスダック
Twitter   26ドル→45.10ドル ニューヨーク

上場した取引所が違うので直接比較できないけど、はやりTwitterへの期待の大きさが伺えるでしょ。
[PR]

by otayota | 2013-11-08 07:57 | 話題